2008年7月18日金曜日

HDDが吹っ飛んだ・・・

いつものようにアップデートマネージャーを起動したらディスクIOが100%になったまま帰ってこない。
dbでも壊れたか? と思ってdmesg みてみたらATAデバイスでエラーメッセージがいっぱい。
 んでま、結局いろいろいじってしまって(下手にfsckをかけてしまった)/etcいかが綺麗さっぱり消えてしまったorz
 fsck -cyf オプションでチェックしてみたら、バッドブロックが61個もorz
 なんでかなー振動与えていないし、熱かなーうーん、心当たりがないだけに不良セクタ発生はショック。まー寿命かもしれない・・・

 んで、さらにアホなことに完全なバックアップ取ってなかったの><
 ということですっぱり潔く再インストール。いくつかの/etc以下の設定ファイルはchangetrackで履歴管理していたのでセーフ。
 再インストールしてみてわかったのはubuntuのすばらしさ。windowsだとこうは簡単に環境復帰できない。ubuntuだとapt-get叩くだけでほぼすべてのアプリがインストールできて、設定ファイルもバックアップからコピーすればいい。これだけで元通りになる。これはすごいことだよね。

 とはいえちゃんとしたバックアップしていない私もアホなのだけれど。
うーんDarにしようかrsyncにしようか、changetrackを拡大して使うか。どうしよ。

Quick Lookup:

0 件のコメント: