2008年8月5日火曜日

Amarok で音量をノーマライズする

Amarok でてけとーに音楽を聴いていたら、突然音がおっきくなってびっくりしたので調整しようとしたらamarokの設定にノーマライズがなかった・・・
 調べてみると、replaygain というplugin で対応できそうということでインストールメモ。

replaygain 単体ではダメでさらにフォーマットごとにプラグインが必要みたい。
うちではmp3とaacフォーマットをよく聴くので、aacgain を入れます。

インストール


 Replaygain はリポジトリにないので、ここから落してきます。
 落したら、Amarok のツール→スクリプトマネージャーを起動し、スクリプトをインストールをクリックしてインストールします。
 インストしたら実行ボタンを押して実行状態にするのを忘れずに。

 次にaacgainを入れます。こっちが先でもいいかも。これもリポジトリにないので直接取得しに行きます。debパッケージがなく、rpmパッケージが置いてあったので、今回はrpmパッケージをdebパッケージに変換してくれる、alien を使います。
sudo aptget install alien
wget http://altosdesign.com/aacgain/aacgain-1.7-1.i586.rpm
sudo alien --to-deb aacgain-1.7-1.i586.rpm
sudo dpkg -i aacgain-1.7-1.i586.deb

実行してみる


上記作業を終えたら Amarok を再起動。しばらく放置していれば勝手にプレイリストの曲をスキャンしてノーマライズ作業を始めます。
 完了したら曲を再生すると、自動的に音量が調整されていきます。

 これでシャッフル再生とかでも突然大音量でびっくりとか防げますね。

0 件のコメント: