今回の目玉は起動速度がさらに速くなった? なんとなくそんな気がしないでもない。
- アップグレードはCLIから行なった。
- sdic-eijiro でエラーが出てアップグレードを強制終了せざるを得なくなった。
- その後、sudo apt-get install -f をかけた。
- synapticからいらないパッケージを削除。
- emacs関係を入れ直した。使えるのはemacs22 emacs23 emacs-snapshot かな。
- emacsのフォントまわりがまた変更されているみたいだ。おかげでまた再設定。
- dmesg でみると、i801_smbus: probe of 0000:00:1f.3 failed with error -16 と出てる。
カーネル2.6.31のリグレッション エラーらしい。おかげでCPUの温度が取得出来ない。 - icewm は特になにもしなくても問題なし。自前でパッケージ作る必要がなくなったようだ。
- mlterm はまた256色対応patchを当てなければorz
暫時追加予定。
とりあえず問題は sensors で温度やファンの回転数が取得出来ないのが問題かな。mrtg でグラフ化しているので。まあサーバーというわけでもないので単に自己満足のグラフ化なのでいいですけど・・・
しばらく様子を見て、問題がなければ、/ をext4でフォーマットしなおしてみようかなと思います。やっぱり最大のメリットはext4ですからね。/home はext3のままでいきますw
●2009/11/24 追記:
i801チップがエラーになるのは、カーネルオプションで acpi=off にすることで回避出来た。当座はこれでいくか。
/ をext4 にした。そのうち書く予定。
0 件のコメント:
コメントを投稿