2009年3月5日木曜日

ubuntuでフォルダ管理型の音楽プレーヤー

 iTunes 登場以来、ライブラリ管理型の音楽プレーヤーが主流になっていきました。Ubuntu だと、 rhythmbox や Amarok がそうです。
 これはこれで便利なのですが、大変重いという欠点があります。そもそもライブラリ型プレーヤーが登場する前は、みんなフォルダにアルバム名やアーティスト名などを付けて管理していました。
 こうしたフォルダ管理に慣れている人にとっては鈍重なライブラリ管理型ミュージックプレーヤーはなかなか馴染まないものです。
 そこで、フォルダ管理型音楽プレーヤ、 Decibel Audio Player の出番です♪



インストール

sudo apt-get install decibel-audio-player

使い方

 使い方は至って簡単です。
 起動したら、メニューから設定画面を呼び出し、File Explorer にチェックを入れ(最初から入っているかな?)



設定ボタンを押して、音楽フォルダをどんどん登録していきます。



 後は左側のペインから聴きたい音楽やフォルダ上で右クリックし、演奏を選ぶだけです。
 Playlist にも対応していますので、自由に再生リストを作成することも出来ます。
 これだけです。シンプルでamarokに比べてメモリも食わなければ余計なこともせず、ひたすら音楽を流し続けるにはもってこいのプレーヤーでしょう。

0 件のコメント: