2010年2月18日木曜日

Ubuntu 9.10 に TeX を入れてみた

 Ubuntu に TeX を入れてみましたので、メモ。
基本的に ubuntu wiki のとおり。
sudo apt-get install latex-env-ja
sudo apt-get install latex-extra-ja
sudo jisftconfig add


でインストールが完了します。簡単ですねー昔の事を考えたら素晴しい進化です。

●dvipdfmx が jsarticle で動かない

 jarticle では問題なく動きます。新しい jsarticle ではエラーが出て動きませんでした。
 うちの環境では、/etc/texmf/dvipdfm/dvipdfmx.cfg の最下行に、
f jis-cjk.map

を追記し、 sudo update-vfontmap する事で動きました。

  • 出来たdviファイルを確認する時は→
       xdvi を使う。
  • PDFに変換するには→
       dvipdfmx を使う。
  • 文字コードは→
       当座はeuc-jpにする


 こんなとこかな?
 TeXなんて使ったのは遥か昔の事なので、完全に忘れています。使う機会もないんですが、テキストのメモなんかプリントアウトする際にちょちょいと整形するのに便利なので、今後使っていこうかな。かな。かなあ?

0 件のコメント: