2010年2月23日火曜日

Ubuntu のdvipdfmx でB5でPDFにしたら用紙サイズが変

 前回 TeX を導入し、いろいろ弄くって PDF に変換したりして遊んでいたんですが、
dvipdfmx -p b5 test.dvi
とかして 用紙を B5 指定にしてPDFに変換しても、どうもレイアウトがずれる。あれーおかしいなあとかなり悩んだんですけど、どうも用紙サイズがB系列がISO規格になっていて、国内のJIS規格に対応していないのが原因だった。

 とりあえず linpaper にB系列の用紙サイズを追加したものを PPA にアップしておきましたのでどうぞ。

dvipdfmx -p b5j test.dvi
というように j を付ければJIS規格のサイズで出力されます。
ついでにはがきサイズも追加しておきました。 hagaki でいけます。

0 件のコメント: