2007年5月18日金曜日

KDar を入れてみる

KDar高機能なバックアップソフトDarをGUIで操作できるフロントエンドです。
ubuntu用にはFeisty用のパッケージが用意されていなく、dapper用のリポジトリにはあるようです。
ということで実験的に入れてみます。
必要なパッケージは、kdarのパッケージととlibdar3c2aです。
それぞれダウンロードして、インストールします。
sudo dpkg -i libdar3c2a_2.2.4-2ubuntu2_i386.deb
sudo dpkg -i kdar_2.0.6-0ubuntu3_i386.deb


バックアップファイルを作成するときに、ウィザード形式で作成できるなど、なかなかユーザーフレンドリになっていて、エンドユーザでも楽にバックアップ作業が出来そうな感じです。
が、日本語のファイル名は文字化けして表示されてしまいます。
Darで表示する限りきちんと日本語表示されますので、Kdarの画面表示だけの問題かな。
バックアップ作業は一度設定し、スケジュールを組めば後は定型作業になるし、Darでコンソールで行えばいいので、とりあえず、実験終了。


参考

Only Ubuntu Linux

0 件のコメント: