2007年5月17日木曜日

smbfsの2GB制限

darのテストをかねて、homeディレクトリをsmbfs経由でXPのNTFSドライブに
dar -c /media/backup/home-back -g ホームディレクトリ
としてバックアップファイルを書き出す作業をしていたところ、エラーを吐いて止まってしまった。
tarでテストしたときはエラー表示が出ず、成功したものと思い込んでいた・・・orz
tarでもdarでもどうやらバックアップファイルのサイズが2GBで止まっている模様。
2GB以上のファイルは作成できない?
試しにNTFS→smbfs経由→ext3でファイル作成したが2GB以上のファイルが作成できた。NTFSは2GB制限なんてないから、問題はsmbfsだろう。
 調べてみたら、デフォルトでは2GB以上のファイルは作れないようになっているみたい。FAT向けの制限? FAT32だとそうだっけ?
smbmount --help でオプション調べると、
lfs(large file system support)
を付けると2GB制限がなくなるらしい。
ということでfstabでオプションに lfs を追記してリマウント。
書き込みテストして、無事2GBオーバーのファイルが生成された。

0 件のコメント: