2007年7月27日金曜日

ubuntuのコンソールを日本語化する

自分用にまとめ。
フレームバッファを使います。そのままだと640×480で表示文字数が少ないので、起動時のカーネルパラメータに、vga=792 を与え、解像度を1024×748の1600万色に設定しました。それ以上の解像度だと文字が小さすぎて読みずらかったです。vga= に与える引数は以下のとおり。


800x6001024x7681280x1024
256色
771
773
775
6万5000色
788
791
794
1600万色
789
792
795

次に、lsmod | grep fb してみると、
vesafb                  9220  1
fbcon 42656 72
tileblit 3584 1 fbcon
font 9216 1 fbcon
bitblit 6912 1 fbcon
vesafbモジュールが組み込まれていました。
フレームバッファモジュールが組み込まれていることが分かったので、日本語を表示するための jfbterm とユニコードフォントの unifont を入れます。
sudo apt-get install jfbterm unifont
インストール出来たら
jfbterm -q
として起動。適当に日本語ファイルを表示させてみて無事表示されることを確認しました。しかしここで問題発生。jfbtermを終了させようとexitと打ち込んだらjfbtermがフリーズしました。ググってみると過去に同じような問題があったみたいだけど、日付がだいぶ古いしなあ・・・フィックスされたんじゃないのかなあ。
まぁ、今時コンソールの日本語化なんてする人いないだろうし、必要性感じないし・・・つい日本語化してしまったw

参考



2008/02/23 追記:

ubuntuの7.10、gutsy ではカーネルからフレームバッファモジュールが外されています。これは、サスペンドなどの動作寺にフレームバッフアモジュールが組み込まれているとうまく動作しないからと言うことでレガシー扱いということで排除されました。
ですのでそのことに留意した上でフレームバッファを組み込むなりしてください。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こちらのエントリを拝見し、Ubuntu 8.10で試してみました。同じくvesafbは入っていないのですが、こちらのエントリにもあるとおり、fbconは入っているようでしたので、vesafbは入れずにunifont,jfbtermをインストールしたところ、日本語の表示は可能でした。
やはり、exitするとフリーズしてしまいますが……。