2007年10月23日火曜日

ubuntuのEvinceで日本語PDFが表示できない

evinceで日本語PDFが文字化けして表示された。
ここの手順どおりにして解決した。

evince のほうが Adobe Reader よりも軽快に動作するのでプレビューにはこっちの方がいいかも。

以下導入メモ。
sudo apt-get install evince ghostscript cmap-adobe-japan1 xpdf-japanese

sudo mkdir -p /usr/share/poppler/cidToUnicode
sudo ln --symbolic /usr/share/xpdf/japanese/Adobe-Japan1.cidToUnicode \
/usr/share/poppler/cidToUnicode/Adobe-Japan1
sudo mkdir -p /usr/share/poppler/cMap
sudo ln --symbolic /usr/share/fonts/cmap/adobe-japan1 /usr/share/poppler/cMap/Adobe-Japan1


無事日本語PDFが表示された.

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
他のサイトに書いてある方法では、うまくいかなかったんですが、こちらの手順でサクっといきました。
とても助かりました。ありがとうございます。

ayukawa さんのコメント...

wikiの受け売りですけどね。
うまくいってなによりです。

shotaroh さんのコメント...

同じくお陰様でPDFの文字化けを直せました。ありがとうござます。

匿名 さんのコメント...

無事にPDFの文字化けを直すことができました。
助かりました。ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

すごい!
文字化け直ったよ!
ありがとう!

puppy linuxでもできないかな。

匿名 さんのコメント...

enviceで日本語表示できなくて、ここにきました。

私の場合はubuntu9.04なんですが、puppler-dateというパッケージをいれたら直りました。

日本語を使う者にとっては、自動ではいってくれるとうれしいんだけど。

ayukawa さんのコメント...

ubuntu 9.04 では簡単になっているのですね。情報ありがとうございます。

最近はAdobe Reader 怖くて使いたくないですねえ。脆弱性問題が。しかも対処遅いし。