2007年7月31日火曜日

gedit以上Emacs未満?なエディタ scribes

scribesは、geditよりも軽くて、Emacsのように色々覚えることが少なくて済む、けれども補完機能とか色分け機能が充実してまっせ的なエディタ。
emacsやviはむずかしい。けれどもgeditよりも高機能な?エディタが欲しいというひとにはいいかも?

インストール

ここにdebパッケージがあるので、ダウンロードしてダブルクリックすればOK。
インストするとメインメニューのアプリケーションアクセサリから起動できる。

使い方

こちらにデモムービーがあるので、それを見れば大体の感じが掴めるでしょう。



なかなかいいんだけど、ちょいとファイルを書き変えたいときなどはvim使っているし、こちらのブログによると、あれであれな感じなのでさくっと削除^^
ちなみにShift_jisなファイルを開くとエラーで開けませんでした。

0 件のコメント: