通常PC用モニタだとガンマ値は1.6か1.8が標準。けれどもデフォルト設定だと1.0になっていた。いくらなんでもこれでは暗すぎだ。ちなみにTVのガンマ値は2.2と、とても明るい。
それで最近はyoutubeとかニコニコ動画とかの動画を良く見るんだけれども、動画を見るたびにいちいちGUIの設定ツールを立ち上げて、ガンマ値を2.2にするのではコストがかかってしょうがない。Windowsだとそういうものなのでしょうがないのだけれど、ubuntuではコマンドでガンマ値を指定できる。
端末から、
nvidia-settings --assign=Gamma=2.2と指定すればガンマ値が2.2になる。
これを~/.bashrc に、
function gamma {と書いて
nvidia-settings --assign=Gamma=$1
};
source ~/.bashrcを実行して即反映させる。
次回から
gamma 2.2と書くだけで自由にガンマ値を変更可能に。楽〜。
●2007/08/20 追記:
xgamma なんてコマンドがあったんですねぇ。知らなかった><
これならnvidiaとか関係なくモニタのガンマ値を調整できますね。
というわけで今度からは、
alias gamma='xgamma -gamma'にして、gamma 2.0 とかして調整しようっと。
0 件のコメント:
コメントを投稿