2007年6月19日火曜日

ftpごしのファイルを編集する

blogツールやWiKi、掲示板などのCGIをサーバにアップし、設定ファイルをいじくって、起動して、また設定ファイルを修正して・・・なんて作業はわりとよくやることだったりしますが、エディタを起動してローカルで編集し、FTPクライアントでアップロードし、なんてのは結構面倒だったりします。しかも環境が変われば鯖から設定ファイルをFTPクライアントで落としてきてローカルで編集し、またアップし直すという・・・説明してるだけでも面倒ですねw

emacsならFTPごしにファイルを編集できます。透過的に扱えるのです。そうまるでローカルにあるが如く編集できちゃう。
trampというパッケージを使います。emacs21以降なら標準で添付されているはず。

使いかた

\C-x \C-f /ftp:ユーザ名:サイト名:リモートディレクトリ名/

で、接続されるとパスワードを聞かれるので、入力すればDiredモードでつながるので、あとはローカルにあるファイルと同じように操作するだけ。便利過ぎですね。

0 件のコメント: